変大佐の備忘録

「こころのなか」

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Keyオケ大阪】ハンカチ必須の音楽会Part1【感想】

久しぶりの更新となりました。9/24のKeyオケ大阪公演の感想記事を“書かねばならない”という思いに駆られ、帰りの電車でポチポチとこの文を打っています……いや、打っていたんですがあまり時間が取れず結局結構な部分を忘れてしまった気がします。ということで…

本が出ます

お久しぶりです。お知らせすることがあってブログを更新しました。 ついに! ぼくには全く関係ない遠い話だと思っていましたが! 小説同人誌を出させてもらえることになりました!内容はまだ詳しく言えませんが、Rewriteのシリアスなこたこと本44pになる……予…

はじめての刀剣展示会レポ【奈良の刀剣〜匠の美と伝統〜】

‪どうも、変大佐です。(pixiv開設時から使っている挨拶) はじめての私生活レポートです。よろしくお願いします。 タイトル通り。面白くなかった講義の履修を外して、平日の昼から奈良県立美術館へ足を運びました。「真剣」にお目にかかりたくて。 ※中の写…

【読書感想文モドキ】青春の終わり【変態王子と笑わない猫。】

青春とはそれを自覚した瞬間に終わりを迎えるものである――変大佐(高校一年生) いや、そんなこと周囲に触れ回ってキャッキャ言わしてるのが青春なんやぞ――変大佐(大学三年生) ぼくの青春が終わりました。 といっても、別に失恋したとかそういうのではなく…

【読書感想文】終末におけるやすらぎとスペクタクルの調和について【少女終末旅行】

お久しぶりです。ここ何ヶ月かずっととある作品の記事をみっちり書き詰めていたせいで、しばらく文章を書く気力が消し飛んでいた変大佐です。冗長な文章ならいくらでも書けますが、内容を膨らませつつきちんと練った文章を書くのは、やはりかなりのエネルギ…

【Rewrite】こたことは何故ぼくらの胸を詰まらせるのかPart3【Hf~まとめ】

彼の心境如何ばかりか。これまで記述してこなかったが、彼もまたこたことに欠かせない要素である。※当記事は hentaisa.hatenablog.com および hentaisa.hatenablog.com の続きです。こちらをお読みになってからお越しください。また、今回からはRewrite Harv…

【Rewrite】こたことは何故ぼくらの胸を詰まらせるのかPart2【〜Terraまで】

これは反則。袖引っ張りとかいういじらしさの極致にある仕種をこんなところで持ち出されたら惚れるに決まっている。小鳥は確信犯(誤用)なのか? こんな風に、瑚太朗にめちゃくちゃになるまで抱きしめてもらいたいシーンが小鳥ルートではよく見られる。でも…

【Rewrite】こたことは何故ぼくらの胸を詰まらせるのかPart1【〜小鳥ルートまで】

※この記事は、お前もオタクなら好きなものをべた褒めする長文を書きやがれ|まきちゃん|noteに影響を受けて執筆したものです。この発想をくれたまきちゃんさんにこの場を借りて謝辞を述べさせていただきます。 はじめに 本記事はADV「Rewrite」の内容を取り…

成人/自由落下

本日20歳と相成った。年金やらなんやらと一人前の責任が降ってくるようになると思うとなんとなく気が重い。 「大人になった実感がない」という常套句がある。我々が漫然と時を過ごしていることが如実に現れる文句ではあるけど、ぼくの場合には今まで「あれ、…

ウサギは寂しいと死んじゃうんだってさ

ぼくの敬愛する田中ロミオ氏が書いた「人類は衰退しました」の2巻に、「誰にも認知されなかった人間」がどうなるのか、というモデルの一つが登場している。彼は生まれてから全く誰にも観測されなかったがために、「わたし」ちゃんが彼を認知する(というより…

ついったライフへの回顧とブログ開設のあいさつ

Twitterは日記帳? かつてTwitterの中で、そのTwitterのことを「日記帳のようなものだ」と評したことがある。他人のツイートに一喜一憂するバカバカしさに対するコメントだったと思う。思考の切れ端を適度な人の目に晒しながらマイペースに積み重ねていく作…